ヤンヤンブログ

犬、旅行、クレジットカード、グルメ、apple 製品など。

iPadだけで動画編集

ipad proとMagic Keyboardの使い心地がよくパソコンがいらないと思ってきましたが、パソコンなしで生きてても困ることは今のところありません。

 

パソコンがなくて困ることは、

当たり前のことだがパソコン用のソフトが使えない

個人的には写真や動画をブルーレイに焼くことができない

 

の2点です。

パソコン用のソフトでよく使っていたものはfinal cutです。

そこでipadで編集できるものを探すと既存のimovieがありその他にはluma fusionやadobe rushがある。

 

いろんな人のYouTubeを見ると何故か恐ろしいくらいにluma fusion推しすごい。

でも、異様なluma fusion推しに違和感を感じた、フリートライアルもないし、本当にいいものでも相性があるからみんながいいとは限らない。

luma fusionは買い切りで3,680円そしてプラスで音源を使う人は月1,000円のサブスク

adobe rushはipad版だと550円そしてcreative cloud100GBが使える。

adobeは10月5日 adobe rushのios版をリリースしたようです。

ascii.jp

YouTubeの動画ではadobe rushを使ってcreative cloud が100GB使えることを紹介していない。

これは何かluma fusionの会社の不思議な力が働いているとしか思えない。

ということで、adobe rushのiosのサブスクに加入しました、550円払って使いにくければやめればいいと思ってスタートしましたが、まあまあ使いやすいです。

 

f:id:yanyam:20201010082803j:plain

こんな感じなのでfinal cutやimovieを触ったことがある人ならすぐに編集ができると思います。画面上からdrop boxやcreative cloudを呼び出すことも出来ますし、作ったファイルをcreative cloudにアップすることも可能です。

 

これがadobe rushで編集をした動画です。

youtu.be

 

これでとりあえずはこと足りるのかなと思います。

 

写真や動画のファイルですがgoogle photoはあくまで最終手段で、やっぱりファイルの焼きたいので安いwindowsか古い中古のmacの購入を考えています。