ヤンヤンブログ

犬、旅行、クレジットカード、グルメ、apple 製品など。

go pro hero9 購入とワンコで試し撮り

gopro hero9を購入してしまいました。

hero8が非常にすばらしい機種でしたがフロントカメラに引かれて購入しました。

f:id:yanyam:20200922003544j:plain

この画面があれば三脚の3wayもしくはshortyを使って写真もたくさん撮れそうです。

昨日初めて撮影に利用をしました、このフロントカメラを最大限に利用するにはshortyよりも3wayの方が適していると思います。

 

私はshortyメインでしたが3wayを使う機会が増えてくると思いました。

3wayを上にかざしてフロントカメラを見ながら撮影するときれいに画角が分かります。

 

gopromaxの機能にあった水平維持機能もhero9から導入されています。

全ての画角で使えるものではなく4k リニア以下で使えます。

 

www.youtube.com

手振れはほとんど感じません、ジンバルはもう不要です。

あとこれもmaxにあった機能と思いますが、動画から写真を切り出す機能が、かなりきれいな画質で切り取りできます。

これまで動画から写真に切り替えて撮影をすることがありましたが、これなら全部動画で気になったものだけを書き出せばいいと思いました。

www.youtube.com

この動画からカメラ目線になったところを写真で切り出しました。

f:id:yanyam:20200922004947j:plain

これは書き出し時にトリミングをしているので少し画像が悪いですが、それでもきれいだと思います。

ワンコはあまり日本語が得意ではないので撮影はいつも難しいですが今後適当に撮影した写真に切り出しをするといい作品ができそうな気がします〜。