ヤンヤンブログ

犬、旅行、クレジットカード、グルメ、apple 製品など。

iPadはどのモデルを購入すべきか。個人的な選択

f:id:yanyam:20200928001554j:plain

iPadのかなり古いものを使っておりタブレットの買い替えを検討しておりました。

候補としては、

  • iPad pro 11 の1世代 O R  2世代
  • iPad8世代
  • iPadair 4
  • サムスン tab S7

の4つが選択肢になりました。

 

まず、iPad pro11は第一世代か第二世代かで迷いました。

中古とかを見ても第一世代セルラーは64GBが7万弱、第二世代は128GBが10万弱。

この3万の差が大きいのか小さいのか判断が難しいですが、ここはケチらずに日々の生活費をケチるべきと判断をして第二世代を購入検討。

カメラはあまり重視していませんが、第一世代の64GBは微妙では?!

 

iPad8世代ですが、

個人的マイナスポイントとして、Apple Pencilが第一世代しか使えないことです。

あのキャップも微妙だし、ペンをケースから出すのが面倒。

そして中身はすごく進化をしているのは分かるんですが、デザインが変わらないのが少しつまらない。

トラックパッドのあるマジックキーボードが使えないこともマイナス。

 

ipadair4ですが、これは非常に気になる製品です。

一番のマイナスポイントはいつ出るか分からないことです、10月と言われても日にちがはっきりしないので困ります。

次に指紋認証が少し嫌です、アップルに既に個人情報を手渡しているのですが、マジックキーボードを使いたいのです。

face IDならキーボードを使うときに自動的にロック解除されますが、iparair4だとわざわざ指紋でロックを左上のボタンで解除するのは少しスマートではないと思います。

液晶の違いもありますが、一般人にはそこまで違いは分かりませんし、カメラもあまり気にしないでいいと思います。

あと容量が64GB、256GBだけというのもちょっと困ります、128GBがあればよかったのに。

 

サムスン tab S7も検討をしました。

アップル製品と違ってペンも込みの値段設定でリーズナブルとペンの書きごこちはアップルよりtab S7の方が格段に上です。

日本には韓国、中国製品を嫌う謎の勢力が一定数いますが、今はアップルがサムスンの真似をしている時代です。私も昔はあまり好きではありませんでしたが、一度サムスンを使うと認めざるを得ないと思います。

OSの連携を考慮して選択肢から外れました。

 

色々と悩みましたが、数日考えて秋葉原のイオシスやじゃんぱら、ソフマップを中心に探しました。

中古ですが、やはりこういうお店の中古は綺麗だし現物を比較させてくれるので非常に安心できます。

  • ipadpro11第一世代 auモデル    64GB   69,800円
  • ipadpro11第二世代 wifiモデル 128GB  84,800円
  • ipadpro11第二世代 simフリー 128GB  102,800円

の3つが候補となり、最終的にじゃんぱらでipad pro11第二世代のセルラーを購入しました、タブレットを購入してwifiモデルを購入したこともありますが、何度もセルラーしとけばよかったと思うことが多かったのでセルラー版にしました。

特にテザリングに関してはios同士だとテザリングはしやすくなりますが、Androidだと連携は良くないです。

次は使用感を記事にしようと思います。