ヤンヤンブログ

犬、旅行、クレジットカード、グルメ、apple 製品など。

楽天モバイルの契約 でiphoneで使用

f:id:yanyam:20200611213431j:plain


これまで、携帯はiphone 11proのSIMフリーをmineoのauプランを契約していました。

mineoはdocomoプランは速度が遅いのですが、au プランは速度が速いです。(個人比較)概ね満足はしていましたが、私は都内在住で移動のエリアはほとんど都内です。

一年間タダで心が揺らぎ通信使い放題、テザリングも可能、そして楽天エリア外でも5GB使えるようで、MNPしました。

 

まず、esimを申し込みするとこがどこにもない。

ここで何度も申し込みを中断しました。

 

ここは気にせずにsimだけを申し込みするような感じで進めましょう。

楽天モバイルの申し込みは本当に分かりにくい、メールでQRコードがくることを期待してesimを申し込みしようとしました。

 

手続きを進めるとsimの種類を変更するところが出てきて変更することができます。

 

これをsim発行後にやるとお金を取られるらしい。

申し込みをして翌日に正式契約の手続きのご案内という謎メール????いろいろ調べるとこのメールで手続きをして二重契約をした人が多いらしい。 いや、これは普通に騙されると思う、正式契約の手続きの案内がくれば、これまで正式契約できてなかったのと思うのは当然です。ここはメールがきても無視しましょう。

 

esimのQRコードが記載された用紙がご丁寧に郵送で来ました。

なぜメールでQRコードを送ったりしないかと不思議。 楽天はIT企業ですよね、こんな時期だからこそ家の中でMNPも完結することをアピールしたら絶対に加入者増えるのに。

 

焦って開通をさせた後にプロファイルが読み込めない、調べるとesimのプロファイルは最初に読み込めと書いていることに気づきました。

やらかしたと思いましたがサポートの電話もまったくつながらない、なんとなくプロファイルを読み込むQRコードを普通のカメラで読み込むと初期設定の画面が表示されて


APNをrakuten.jpに変更して、

 音声通話とデータをオンにしたら通話と通信、テザリング設定も完了しました。

 

海外旅行の時は、mineo simを入れてflexiroam esimを入れていましたが、楽天のesimは海外でも使えるのでよさそう。

5GBから引かれるし、 もしもの時もflexiroam esimもあるので、少し安心。 夜遅く海外についてSIMがなければ少し面倒。

 

開通後にandroidのアプリからSMSの確認しないと3000ポイントくれないようです、androidが家にないのでkindle fire HDにgoogle playをぶっこんでアプリを入れようとしたけど、rakuten linkが入れれず、インチキできませんでした。

 

一つよかったことは、問合せの通話料は取られると思うが、無料で留守電の設定ができるのはありがたい。 通信の速度は思ったより早いが今はみんなが家に籠もっているので、ウイルスが収束してからが、本当に評価になると思います。

 

時間のある時に海外での使用を想定した記事を書きます。