ヤンヤンブログ

犬、旅行、クレジットカード、グルメ、apple 製品など。

1998年 横浜フリューゲス VS アビスパ 福岡(三ツ沢)忘れられないシーン

お題「#応援しているチーム

 

とうことで、サッカーの試合がなかったので、過去の試合を見たり思い返していました。

私はアビスパ 福岡をずっと応援しています。

今は選手の経歴をスマホで簡単に調べることができますが、2000年より前はインターネットももちろん普及はしていましたが、今のように簡単に調べることができませんでした。

 

私のアビスパ福岡の思い出の試合は、いろいろありますが、1998年の横浜フリューゲルスの最後の三ツ沢で試合が思い出深い。

今も昔もアビスパ福岡はマイナークラブ、全国的にはもちろん地元の福岡でもあまり認知されていない。

 

当時は、そんなアビスパ福岡が消滅する横浜フリューゲルスとの対戦ということで中継を確かBSもあったりメディアの数もかなり多く来ていたと記憶しています。

 

記念撮影で全日空のスポンサー枠隠しをやったのもこの試合です。

 

アビスパ の監督は森さん、しかし実質的な指揮はイリヤ ペトコビッチというコーチが指揮をしていました。

このコーチが来てアビスパ が別チームみたいに強くなった、それまで選手にしか興味がなかったが、監督やコーチでチームが変わるんだと感じました。

 

このペトコビッチさんは2006年のドイツのワールドカップでユーゴスラビア代表の監督を務めた方です。

 

結果的には負け試合でしたが、チームの消滅が決まって一度も負けないままシーズンを終えたフリューゲルスをもう少しのとこまで追い詰めました。

試合中もアビスパ が右に左にサイドチェンジをして当時ジュビロからレンタル移籍していた久藤選手がキレキレでサイドを駆け巡っていました。

 

忘れられないシーンですが、フリューゲルスに先制されて、追いついてアビスパ がペナルティエリアでPKをもらいました。

その時、これを決めて2−1でアビスパ が勝って全国ニュースでアビスパ の名が駆け巡るなとイメージをしていました。

キッカーは、アビスパ の大黒柱ミスをしない男フェルナンド、キーパーは楢崎正剛!

       f:id:yanyam:20200621155438g:plain
フェルナンドがPKをミスしたのを多分見たことないんですが、フェルナンドが滑って楢崎正剛がビックセーブ。

このときPKキッカーにブーイングよりは楢崎のコールが響き渡っていたと記憶していますが、このPKは三ツ沢のフリューゲルスのサポーターの念で止められたと思いました。

PKの後に楢崎がどういう意図か分かりませんが全日空マークにタッチします、真相は分かりませんが記念撮影の件があったので印象的でした。

 

そしてこの後に逆転されてのアビスパ の負けです。

 

フリューゲルスは、本当にいいチームでした。

アビスパ福岡がJFLで福岡ブルックスという名前のときに当時大人気のヴェルディからレンタル移籍をしてスターのように活躍した永井秀樹、ポルトガルの英雄フットレなど本当にすごい選手がたくさんいました。

 

当時は結構緩く選手といろんな話ができましたが、この前年までいた元ブラジル代表のジーニョはかなりいい選手だったようです、アビスパ の選手に他のチームで誰がうまい?!って聞くとジーニョの名前を挙げる選手が多かったです。

 

過去には戻れませんが、今もJリーグには経営がうまくいっていないチームもあります、収支のバランスを取りながらチームを作るのは難しいと思いますがチーム消滅は二度と起きてほしくないです。