ヤンヤンブログ

犬、旅行、クレジットカード、グルメ、apple 製品など。

お題「#応援しているチーム」J2 アビスパ 福岡

#応援しているチーム

のお題ですが、私の応援しているチームはJ2でも地味な存在アビスパ 福岡です。

          f:id:yanyam:20200627200153j:plain

好きになった理由は、地元のチームである。それだけです。

最近では、1995年(JFL→Jリーグ)、2005年(J2→J1)、2010年(J2→J1)、

2015年(J2→J1)と5年周期で昇格しており、今年2020年は5年周期にあたるので昇格するつもりでいます。

※2000年はJ1で残留なのでカウント外。

 

地元福岡では、アビスパ福岡は全く根付いていません、その理由は単純で弱いからです。

福岡市の人口もここ最近増加をしていますが、アビスパ福岡の人気はあまり変わりません。

プロ野球のホークスがあるからだと言う人もいますが、福岡市と周辺の都市の人口を見ると、ホークスが理由ではないと思います。

 

福岡という都会でも田舎でも街でチームの人気が出るのは強くなることが必要だと思います。

思えば、川崎フロンターレ、ヴィッセル神戸、サガン鳥栖、コンサドーレ札幌。

このあたりのチームは同じレベルのチームでしたが今では雲の上の存在。

福岡の人たちはミーハーで熱しやすく、冷めやすい度は日本一と思っています。

福岡の飲食店で見かけるサイン色紙も他の地方ではあまり見かけません、あれはミーハーな確固たる証拠です。

 

支店経済の福岡県は大企業のスポンサーを獲得するのも難しいと思います。

人口が多いので有望な選手は多いと思うので、育成に力を入れていつの日かJ1の常連チームになって欲しいです。

最近、アビスパ福岡のユース出身でイタリアのセリエAボローニャ所属の冨安選手がクリスティアーノ ロナウドとマッチしました。

こう考えると3年前まで福岡の高校生でアビスパ の選手だった彼が世界でトップクラスのプレーヤーとマッチするのは夢のようです。

このような場面から福岡の子供たちが刺激を受けて、アビスパ福岡でプレーして海外で活躍したいと思ってほしいものです。

youtu.be