ヤンヤンブログ

犬、旅行、クレジットカード、グルメ、apple 製品など。

マイナポイントについて その1

 本日いきなりメルペイやedyからお知らせで「マイナポイント!マイナポイント!」

とメールがマイナポイントとは、なんだろうと思い調べました。

f:id:yanyam:20200618004221j:image

メールを読むと、

消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進及び官民キャッシュレス決済基盤の構築を行うことを目的とし、一般社団法人環境共創イニシアチブ (国 (総務省) が監督するもの) が主導する事業です。

と書いてありました。

 

雑な一つの文にまとめると

「みんなマイナンバーカード作ってよ、作ったらキャッシュレスでお金あげるからキャッシュを広めていろんなとこで消費して」

みたいな感じです。

f:id:yanyam:20200617235240j:image

まずはマイナンバーを作らないと始まらない。

私のように通知カードだけ大切に保管して一緒にくっついてきた書類をポイした人はオンラインで申請できない。

 

f:id:yanyam:20200617235045j:image

 

え?赤字で線をしておりますが、予算の上限に達したら終わりねーと書いています。

 

これは急がなければ!都合が悪いことを小さく書くのは、どこかの携帯電話の通信会社仕込みの華麗なテクニックです。

 

対象となるキャッシュレスがたくさんあります、suicaが一番使い勝手がいいのです。

でも、もしかしたらsuica やedyはカードリーダーが必要な可能性があります。

私も持っていますが、面倒です。

 

QRコード決済であればそのままポイントが送られて付与される気がします。

そうなるとpaypayやメルペイが便利と思います。

この二つはコンビニやレストランでも多くの場所で使えます。

 

カード類のように行方不明になれないので、QRコードの付与でもらいたいと思います。

15歳未満でも親が手続きをしたらゲットできるようです。

5,000円は大きいです、私はまずマイナンバーを作成して受け付け開始の7月1日に間に合うようにします。