ヤンヤンブログ

犬、旅行、クレジットカード、グルメ、apple 製品など。

楽天カード変更 短期間でプレミアム→通常→ゴールドに

題名の通りですが、先月まで楽天カードのプレミアムを持っていました、年会費の割には微妙なカードだったためゴールドの変更をしようと思い、電話をしたら変更の手数料が2,000円かかると言われ通常カードなら変更料いらないとのことです。

 

イマイチ楽天は意味不明なことが多いです、年会費が2,000円のゴールドに誘導したらいいのに、なぜ通常カードに誘導する?!と思いました。

 

とりあえず、通常カードに戻して手元にカードが届き設定をしていると、

「ゴールドカードにしませんか?」

ポップアップが出てきました。

そこから申し込むと、手数料の掛からずゴールドカードに切り替えました。

非常に無駄、電話でただでゴールドにすればいいのにと思いました。

 

私が楽天プレミアムカードをやめた理由ですが、大きく2点です。

 

1、プライオリティパス の使用時に手続きが面倒

これは使われたことがある方なら分かると思いますが、通常プライオリティパス はアプリで入室できます。アプリでなくてもカードをリーダーに通すと読み取ってくれます。

しかし、楽天プレミアムカードのプライオリティパス は受付の人が手入力をしないと入れません。旅の途中でこの時間が非常にストレスでした

 

2、年会費が高い

毎月旅行に行く人ならいいですが、私のように海外旅行を年に4回くらいの人だとコスパが悪いと思います。

年会費の1万円をプライオリティパス に使わずに空港のレストランで食事をしたり休憩をした方がいいです。

アライアンスのステータスみたいに保安検査の優先もチェックインカウンター優先も何もありません。

 

最近の楽天カードの好きな使い方はアプリは、iphoneのアプリでedyチャージをすることです。

 

f:id:yanyam:20200617011544j:image

まず、楽天カードのアプリを開いて黄色のところをクリックします。

 

f:id:yanyam:20200617011548j:image

するとfamiポートなどでチャージできるとありますが、iphoneのアプリでedyチャージをすることが可能です。

ここで楽天カードからチャージの申請をします。

 

f:id:yanyam:20200617011605j:image

申請が終わったら、カード残高確認のアプリを開きます。

 

f:id:yanyam:20200617011608j:image

その後iphoneでカードをタッチしたらチャージが完了します。

suicaなどは直接できますが、時々edyだけのお店もあります。

チャージでもポイントがつくので、よく利用をしています。