ヤンヤンブログ

犬、旅行、クレジットカード、グルメ、apple 製品など。

マイナポイント その2

昨日、マイナポイントの記事を書きました。

www.yanyan.blog

 

周りの友達に聞いても、誰も知らないだけでなくマイナンバーを発行している人はいませんでした。

通知カードを無くしたという人もいます。

 

通知カードも紛失したら、住民登録をしている市町村窓口に紛失届と再交付申請書を提出しないといけないようです。

 

通知カードの個人番号がないとマイナンバーの申請は始まりません。

 

f:id:yanyam:20200618234652j:plain

このウサギが当たり前のように「ここが必要だよ!」と言っていますが、この書類が来た時に教えて欲しかったです。

 

上のカードが通知カードで下の赤線の枠が交付申請書です。

 

f:id:yanyam:20200618234210j:plain

私は通知カードは取っていたものの下の交付書は不要と思い、捨ててしました。

こんな人は書類を出さないといけないようです。

記入例です。

これを郵送するか市町村窓口に持参しないといけないみたいです。

 

f:id:yanyam:20200618235131j:plain

ここに郵送しての作業になると時間がかかりそうなので、近日中に時間があれば市役所の窓口に行きます。

 

f:id:yanyam:20200618234910j:plain

ipadとapplepencilの代わりのクレヨンです、これがあるとPDFに直接書き込みができるので、非常に便利です。

 

いつもPDFで記入の書類がある場合は、

①PDFをDropboxで保存→

②ipadのアプリのGoodnotesを開いてペンで記入→

③セブンイレブンのネットプリントで印刷

で仕上げています。

 

5,000円のために、どれだけがんばっているのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、5,000円欲しいです。

 

https://www.yanyan.blog/entry/2020/06/18/004105